卒業生の声 ヤスさん

ヤス

小学3年生〜6年生

小学6年生までフェニックスに通い、中学校から上海にあるインターナショナルスクールに通い、そこの高等部に進学しました。高校卒業後は、アメリカのインディアナ州にある四年制のリベラルアーツ大学に進学しました。2022年に卒業した後、東京にあるホテルマネジメントをしている会社に就職しました。

私が小学校3年生でフェニックスに入学した時、テキストブック上の英語では無く、実際に英語を使い回りの人とコミュニケーションを取っている生徒がほとんどだったため、「英語を勉強させられに来ている」では無く、「なんと言ったら周りの人達と一緒に遊べるか?」や、「どうやったら今自分が思っている事を友達や先生に伝えられるか?」などの事を自然と遊び感覚で一つずつ覚えていけるようになりました。英語の教材などの内容は既に読めるレベルで入学しましたが、実際に英語を使って友達作りをしたり、ゲームに参加して自分の言いたい事を言う、という事は英語を本で勉強するものとは全く違うと小学生ながらに実感しました。最初は自分の言いたいことが全く言えなくて悔しい思いも沢山しました。ですが、その中でも1番の思い出は、昨日まで頭の中で作れなかったセンテンスを先生の前で言い切って、褒められた事です。「お母さんが迎えに来たから帰ります」とずっと英語で先生に伝えられなくて、外に泊めてある母の車を指をさしてずっと “My mom”としか言えなかったのが、ある日”My mom is here to pick me up, so I’ll see you tomorrow!” と言えるようになった事です。先生のとても驚いた顔が見れたので嬉しかったです。

フェニックスに通って単語や文法だけでは無く、英語を使って自分の気持ちや意見を言う訓練が自然とできるようになりました。実際にアメリカの大学に進学し、様々なバックグラウンドの人がいる中で自分の意見や意思を伝える大切や大変さを目の当たりにしましたが、全ての基礎はフェニックスに通っていた頃の「一緒に周りの子と遊びたいけど、なんて英語で言おう?今の気持ちをなんて伝えよう?なんて言ったら皆んな聞いてくれるかな?」と言うところで培いました。フェニックスでは、何より「伝える力」が鍛えられたと思います。

私は今、ずっと入りたかったホテル業界で仕事を始めました。今後の目標は、世界各国から来るゲストの皆様におもてなしをし、日本の素晴らしいところをお見せするお手伝いを英語を通じてする事です。

英語学習の基礎は私は「楽しむ事」だと思っています。是非、今フェニックスに通っている生徒さん達には将来、世界中のいろいろな人とお友達になって、様々な人と「楽しい」をシェアできる人になって欲しいです。そしていろいろな国の人に自分達の生活の事や文化の事も紹介して欲しいです。私は、フェニックスに通っていたおかげで、世界中の人達と「楽しい」をシェアする事ができるようになりました。皆さんこれからもフェニックスで英語の勉強頑張って下さい!そして自分達の事を世界中の人に紹介できる存在になって下さい。必ず成れます。私も応援してます。

フェニックスイングリッシュスクール

体験レッスンを受講の際は、事前に予約をお取りください。

メールでのお問い合わせはinfo@phenixenglishschool.com までお問い合わせ下さい。

前の記事

Spring school! 2024

次の記事

卒業生の声 R.Mさん